SSブログ

初めての胃カメラ

 ここ数年、私は、胃カメラというのを一度やってみたいな、と考えていた。
 大学時代の友人達と集まると、そんな話題が多くなった。正社員で働いていると自動的に健康診断を受ける機会があるようで、みんなで胃カメラの経験を言い合っている。
 鼻から入れた方が楽だとか、近頃は麻酔をするから知らないうちに終わる、とかいう話を聞いていると、はじめは絶対にやりたくない、という気持ちだったが次第に変わってきた。自分の身体の内部を見てみたい、という気持ちが勝ってきたのだった。
 
 以前は夫の勤務先の共済組合で扶養家族の人間ドックの費用が全額負担されていたので毎年のように受診していた。それが一部負担となってからは無料の特定健診と、実費の婦人科検診を個人的に受けていたのだったが、周囲で病気が見つかって手術をした人が続いていたので、久しぶりに人間ドックを申し込んだのだった。
 胃はバリウムを飲む検査が標準のコースに含まれていたが、それが好きではなかったこともあり、追加料金を払って胃カメラに変更の手続きをした。
 
 胃カメラは鼻からにしてもらおうと思っていたが、たまたま受けたばかりの知り合いが、鼻の形が合わずに鼻血が出たから、口からのほうがいいよと教えてくれた。ネットで調べてみると、確かに人によっては鼻から入らないことがあるし、口から入れるカメラの方がより精密だと書いてあった。
 当日の朝、準備を全部済ませて電車に乗り、後はされるがまま、指示されるままに動けばいいだけだと思うとホッとした。今までの経験から人間ドックのスタッフの人達はてきぱきとしていて丁寧で優しいという印象があった。
 その日のスタッフの人達もまさにその通りで快適でスムーズな進行だった。
 胃カメラの検査は案外早めの順番で呼ばれた。緊張はしていたが、不安はあまりなかった。
 みんなしているし、検査技師も手慣れているだろうし、と考えていた。
 
 しかし実際に始まってみると、私にとってはかなり苦しいものだった。口の中に軽い麻酔をして横になったが、するするとカメラを入れられた瞬間、えずいてしまって思わず引っ張り出しそうになった。あわてて看護師さんが私の手を押さえた。
「今、一番苦しいところを通っています」
と言われ、ああ、すぐに落ち着くだろうと思いながら、私はえずき続け、飲んではいけないと言われた唾を口から垂れ流し、目からは涙が流れ出ていた。
 若い看護師さんが、肩をさすりながら、
「力を抜いて楽にしてください」
と声をかけてくれた。これがとてもうれしかった。
 気がつくと目の前の画面に、私が見たかった自分の胃の内部が映っていた。それはピンクがかった肌色をしていた。濡れているような艶があり、生命活動というような動きをしていた。こんなものが見られるなんて、凄いことだな、という感動がやはりあった。
 ここで異常があればすぐに別の検査をすることに同意するサインをしていたが、何も言われなかった。
「はい、もう終わりですよ」
と女性技師の声がして、カメラを抜くときも辛かったが、なんとか私のはじめての胃カメラは終わった。
 
 終わってしまうと、私はあっさりと普通にもどった。
 すべての検査を終えて会計を済ませると、受付で食事券をくれたので階下のレストランで和食の定食を食べた。
 ちらし寿司やおそばがついた豪華なものだった。前日の夕方から何も食べていないし水も飲んでいない。
 それに私はこの人間ドックに合わせて体重を減らすためにダイエットをしていた。そのため胃が小さくなっている感覚があり、量が多かったので食べきれないかな、と思ったけれど、全部たいらげてしまった。
 
 結果は2週間後。
 異常がなければいいのだけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。