SSブログ

丁寧に、ていねいに。

 音楽を聴きながら絵を描く、とか、本を読む、というようなことができない。
 どちらかひとつのことに集中してしまって、そうなるともう一方のことが気に障りだす。
 原稿を書くことに熱中するとどんなに素晴らしい音楽だってうっとうしく感じてしまう。反対もしかりである。
 こういう場合は潔くスイッチを切ることにしている。音楽を聴くときはただ聴くことに集中して他のことはやめる。するとその瞬間に気持ちがスッとする。
 朝、テレビを見ながら化粧をするというのも無理で、朝ドラなどは見入ってしまって手が進まない。番組が終わらなければ化粧は完成しない。
 よく言えば、どんなことも雑にしたくないのだ。真正面から向かい合って、その良さを吸収したい。すべてのことを丁寧にやりたいのである。
 気の済むまでやりなおしたい、確認したい、準備したい、調べたい、シミュレーションをしたい。それが思う存分できたときに幸福を感じるタイプなのである。
 
 ではこれを誰にも迷惑をかけずにやるにはどうすればいいか。
 私が近頃出した結論は、時間の余裕を持つことである。
 納得がいくまでこだわりたいなら、そのための時間をあらかじめ作っておく。
 だいたいの予測をたててスケジュールを組み立てておく。これだけ時間を使えばそれだけで満足だろう、というくらいのゆったりした予定表である。うまくいけば余りの時間を自由に使えるのも楽しい。
 
 そのために私は、引き受けていたいくつかの役職を辞し、趣味の整理をした。ある種の断捨離である。気の乗らない誘いは勇気を出して断るようにした。けれど気持ちが惹かれる場所には一人でも出かけて行く。きっぱりと自分のために時間を使う。
 
 朝起きて顔を洗うのも、朝食を作るのも、食べるのも、掃除も片付けも人付き合いも、買い物もガーデニングも、雑にやらない。
 丁寧に、ていねいにと自分に言い聞かせながらやっている。
 
 それでも焦るときはある。
 余裕がなくなるとイライラする。そしてそういう自分がいやになる。
 何事も理想通りにはいかない。
 
 五月の後半にはイギリス湖水地方へ四度目の旅に出る。
 半年以上前に計画したのにあっという間に近づいてきた。慣れているせいか今までの旅ほど丁寧な準備ができていないような気がする。
 
 そういう自分はやっぱり許せないので、もうそろそろ全力を出さなくては、と考えているところである。ベストを尽くして、後悔の無いようにしたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。