SSブログ

バナナブレッドのプティング

 おぼえ間違いをしていることって案外多いんだな、と思う。そのことに気づいたときはほんとにハッとする。
「バナナブレッドのプティング」は大島弓子さんの大好きな作品で、何度も何度も読み返していたはずなのに、ラスト近く、一番いいところで登場する飲み物を、間違っておぼえていたことに気づいたときはちょっとショックだった。
 
 物語の最後、主人公の衣良(いら)は転校をきっかけに再会した幼なじみの御茶屋さえ子の、兄、峠(とうげ)に対する自分の気持ちが理解できずに混乱し、自分が鬼に食べられたと思い込む。カウンセラーの教授を刺したと勘違いして、暗闇の中を駆けて御茶屋家に逃げてきた衣良は、
 ―それからは(夢の中で鬼に食べられてからは)ときどき自分でもコントロールできないことをやってしまうの いやなことばやわけのないにくしみがわたしを支配してしまうのー
と峠に告白する。
―わたしはあなたもにくんだの 試合に負けるように祈ったの みんながあなたに失望するようにいのったのよー
 峠はその言葉で彼女の気持ちを理解する。彼女の思いを理解し、彼女の存在すべてを愛おしいと感じる。
 
 わたしはいつかほんとうに人殺しだってやってしまうかもしれない、と言う衣良に対して彼が答える。
―うーん 眠っていてぶっすりやられりゃこっちの負けだ きみにここにいてくれとたのむ以上 ぼくは身のかわしかたを身につけねばならない これは仮定だけど そんなときぼくはさっと身をひき さっと台所まで走り さっとミルクをわかす そしてきみにわたす 
「さあ ミルクを飲んで」
「心がなごむよ」
そうすると きみはおちついてうなずいて
「またあしたね」
というだろうー
―ぼくはきみがだい好きだー
 
 衣良が何もかもから救われるこの場面の、あたたかなミルクを、私はココアだと思い込んでいたのだった。
 それで、このブログの名前を「一杯のココア日記」と変えたのに、それが思い違いだったのだ。
 
 ああ、とうなだれてしばらく思い悩んだけれど、それでも自分のなかで醸造され、形を変えたのだったなら、それを大切にしようという気持ちになった。
 
 この名前で新しい年を迎えます。
 衣良のお姉さんがおなかの子どもに「まあ生まれてごらんなさい 最高に素晴らしいことが待っているから」と語りかける、この、「最高に素晴らしいこと」って何なのでしょうか。
 あなたも来年、それに出会えたらいいですね。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。