SSブログ

決められない!

 わりと何でもスッパリ決めるほうなのに、迷い出すとどうにもできなくなることがある。
 8月の初めに息子が友達の結婚式に出席した。
 息子は別に暮らしているが、礼服は私の家のタンスに吊したままだった。 
 それで式の前夜から泊まり、当日はうちから出かけて行って、うちに帰ってきた。
 その結婚式の引き出物は、後から送られてくるという形式になっていた。息子の住所は実家のままになっている。
「受け取っといて」
と言い残して息子は自分の家に帰って行ったのだった。
 
 数日後に届いた箱には、洋菓子や海苔など引き出物一式が入っていた。息子に連絡したら、私に全部くれるという。
 お祝い用の新札や袱紗も私が用意したし、前夜に大騒ぎしてネクタイを探すのも手伝ったし、まあ、このくらいはいいかな、と思って、ありがたく貰うことにしたのだった。
 
 その引き出物一式の中に、カタログが入っていた。
 分厚いカタログで、ありとあらゆる物が載っている。
 その中から欲しい物をひとつ選んで、番号をハガキに書いておくると、それが送られてくるという仕組みで、最近の結婚式ではほとんどこれが主流になっているようだ。
 受け取るほうが、自分に都合のいい、好きな物を選べるというのが利点だし、送るほうも考えなくて済む。
 
 このカタログの中から、あなたの欲しい物をひとつ差し上げますよ、と言われたようなもので、私はうれしくなって時間をかけてじっくりとページをめくった。
 一番欲しい物を選びたくて、いろいろと考える。絶対に必要な物で、お得感のある物でなければならない。よそで安く買えるような物はダメだ。
 それに、自分でお金を出すなら買わないけどタダなら欲しい、というような物も候補に加わってくる。
 
 これがなかなか決まらない。
 今までは、ちょうど買い換えたい時だったのでお洒落な鍋をもらったり、好きなピーターラビットの食器セットや、スプーンやフォークのセットをもらったりした。
 今回は特にそういう物がない。
 ウエッジウッドのマグカップ、香蘭社の小皿セット、レトルトの牛タンシチュー、今治タオル……。うーん、決められない。
 ピーラーの切れ味が落ちてきていたことを思い出したが、これは記載がなかったし百円均一の店で買えそうだ。
 
 迷った末にようやく二つに絞った。
 ひとつはLEDライトの付いた鏡で、化粧のときに、くっきりはっきり見えるというので使ってみたい気がする。
 もうひとつは、キャンプ用の椅子、ラウンドチェアである。これは畑仕事の休憩や、玄関先で孫を遊ばせるときに使う。収納できるし、ひとつあると便利かな、と思う。
 
 なんとかここまで辿り着いたけれど、いつになったらハガキを出せるのかわからない。ゴールは遠いような予感だけがある。
 まだまだ決められない。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。