SSブログ

約束

 先日、テレビで女性タレントが、2週間後にランチに行く約束なんてしたら不安でたまらなくなる、と話しているのを聞いた。
 うっかりそんな先の約束をしてしまったら、自分はその日にきちんと行けるんだろうか、ちゃんと覚えていられるだろうか、と心配になるのだという。
 「今晩、ご飯どう?」とか、「じゃあ明日は?」という約束なら安心してできる、というのである。
 自分に自信がないから、という彼女の話には好感が持てた。
 
 私は、ああそんなふうに感じるのか、とそういう心情をはじめて理解することができた。
 私自身は、1,2カ月後の約束をしても平気なタイプで、どちらかというとそのほうが好きなほうである。
 それを目標にしてきちんと達成できたときはとてもうれしい。
 手帳を開いて、ひと月分のスケジュールを作り上げ、確認し、準備をするのを楽しく感じる。
 まず、仕事の日を手帳に書き込む。
 そしてそれからいろんなことを考えながら空白に予定を入れていく。
 家でする仕事の時間も取らなければいけない。
 美容院の予約も必要だし、畑にも行かないといけない。
 何の予定も入れない空白の日も必要だ。
 そうやってバランスのいい配置図が出来上がっていく。
 自分の一カ月をイメージすることができるのだ。
 
 もうずいぶんと前、仲の良かった年上の友人Fさんは、日程が先のほうの予定を入れるのが好きではない人だった。
「2週間後に一緒に映画を観に行って、その後ご飯たべませんか?」
と誘うと、
「ああ、その日はダメなの」
と断られる。
 それで、残念だけどしょうがないですね、と彼女と行くのはあきらめて他の友達と約束をする。
 そうしてその2日前くらいになると、
「あさって行けるようになったわ」
とFさんから連絡が入るのだった。
 でもその段階ではこちらは違う予定を入れてしまっているから彼女とは無理なのだった。
 苦労して時間を作ったんだけど、というような空気を醸し出され、申し訳ないですと謝ることになる。
 第一希望に落ちたので第二希望に決めたら、あとになって第一希望に受かったという連絡がきた、と言うような感じで、なんとも情けない気持ちになる。
 はじめは、今頃になって言われても…、と思っていたけれど、そういうことが続くうちに、次第に、そういう癖の人なのだ、ということがわかってきた。
 
 先の誘いはいったん断る。そして間近になってからもう一度考える、という人なのだと。
 職場が一緒だったので、仕事終わりの予定などはだいたいわかる。
 当時は二人とも独身だった。
 何も入っていないはずの日でも断られる。理由を聞くのは控えてしまい、ただ不思議に思っていたけれど、そういう性格の人だったのだ。
 根本的に自分とは合わない人なのだと考えるようになってだんだん疎遠になってしまった。
 
 私が予定をきっちり管理しなければ不安なように、彼女も先の日程を決めて自分を縛るのが不安だったのだろう。そういうことが今になって理解できるようになったのだ。
 今なら、いったん断られても、その日は他の予定を入れずに空けておき、彼女の気持ちが落ち着いてイエスの連絡が来るまで待つこともできる。あるいは、先日お誘いして断られたのでその日は他の予定をいれました、と連絡をしておくといいかもしれない。
 
 Fさんは一つ年上のやさしい人だった。
 少し抜けたところはあったけれど、博識だった。
 Fさん、私はあなたと一緒に美味しいご飯を食べたり、スイーツのお店に行ったり、ゆっくりといろいろな話をしたりしたかったんですよ。
 あれからもう何十年もの月日がたった。
 彼女は元気でいるだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。